MENU

【たんたんと タイム・ラプス】 2022-09-14 雲 消える … 自転車の影 のびる … 西の夕景 … 北の黄昏 … 星や 月や 朝や …

 本日は 5 カット 。

 最初は 、カメラを 雲に 向けてみたが 消え 、

 全天が 全くの 、ど・ピーカンっ! 雲がないって こんなに 宇宙っ?ってなり 、

影… の 撮影に 。。。

 自転車の影が 伸びていくだろう ・・・と 、なんとなく 白黒 で 。。。

 影も 無くなって 夕暮れ ・・・ 。

 暮れなずむ 北の 黄昏 ・・・ 。

 やめよう ・・・ と 思ったが 東の空に 明るい星 ・・・

 あれなら ぼくにも 撮れるかも ・・・ と 思い 、感度と シャッター・スピードを あれこれ 、、どれ?それ 、と 何度も テスト・ショット して ようやく 感度 3200 、シャッター・スピード 15 秒 に ・・・

 撮影時間 、5時間以上の超大作 ・・・となるようなので 、寝て 、、起きて 朝に 回収しに行ったら まだ 、

「かしゃっ 、、・・・ かしゃっ 、、・・・」

 と やっておりまして ・・・ 。

 もう 同じ方向の 東の闇が 白んで おりまして 、、、

カットして 、黎明 ・・・ の 撮影に ・・・ 。

 黎明のカットは 明日 に 。

 
 というわけで 、5カット 。
 

目次

北の方角に 雲 、発見 っ! 、、、

 こちらに 層を成し 、列を成して やって来る模様 ・・・ 北の風 だしな 、、しめしめ ・・・

と 思いきや 、

撮影終わった後 遥か後に 行って 写ったものを 見てみると ・・・

 設定 ・・・ 画面表示モードの 切り替え方法が わからず . . . いつもの表示と 違うものになってしまいまして ・・・

 「custom」、トイ・カメラ ( ウォーム )、露出補正+0.7 、感度 AUTO 、絞り優先 、撮影間隔 約2秒 . . .

自転車の影が 伸びる様子 ・・・

 設定 ・・・ 日が当たり 液晶画面が モノクロということもあるのか メチャ見づらくなりまして . . .

「custom」、白黒 、感度 AUTO 、絞り優先 、撮影間隔 15秒 、AEL ( 自動露出:撮り始めでロック ). . .


 初めての 白黒 タイム・ラプス。

 影が 伸びる様子を 観察 ・・・

 興味深かったのは 、後ろにある高い木の影が 自転車の影を 追い越して行ったこと 。

 ちょっと この現象が 面白かった 。

 太陽の位置と 影を成すものの配置で 、ある影が 別の影を 追い越す 、追い越されるというふうに見える ・・・のだな 。。。

 ということは 、ある一時点では 全く 重なる ・・・ ってことも ある . . . よね 。

夕景 ・・・ 西 ・・・

 夕景を 撮ることが できました 。

 太陽の直射なく 没して行った ・・・ 感じです 。

 結果的に ちょっと 安心しますね 。

 太陽の直射を 捉えると カメラの撮像素子 、壊れないかなぁ…? って感じが してしまうんですよね 。

 設定 ・・・ 設定画面を 撮り忘れました 。

 画像からして 、「 custom」、トイ・カメラ 、感度 AUTO 、絞り優先 、AEロック 、インターバル:2秒 . . . くらい 。。。


透過する 黄昏 ・・・ 北 ・・・

 西の 劇的な日の入りも終わり 、北方向の空気が 澄んだまま 黄昏て ゆく ・・・

 そんな感じで 静かに 夜に 移行する感じ ・・・

 設定 ・・・ 画面表示の換え方が わかりました 。撮影開始前に DISP (ディスプレイ) ボタンを 押して 切り換えるようです 。

「custom」、インターバル:2秒 、AE ロック 、感度 AUTO 、絞り優先 、露出補正:+3.0 . . .


 黄昏の 色彩の 微妙な移り変わりが 好きなんですが 、あまり 繊細な感じには 撮れず ・・・

星 ・・・ から ・・・

 宵の明星 ?なのかも よくわかりませんが 、東の 低い位置に ひとつだけ ・・・ って感じに 肉眼では 見えてたんですが 、撮影してみると ・・・

 途中 もう 、露出 ぶっ飛ばす感じで 月 、上昇 ・・・ ついに 明るくなって 朝 ・・・

設定 ・・・

 「custom」、感度 3200 、シャッター・スピード:15 秒 、絞り開放 5.6 、インターバル:20 秒 、AE ロック . . .


撮影時間 5時間 ・・・ とか 表示されてましたが 、9時間くらいは やってましたね 。朝 行ったら まだ やってましたからね 。

 自分的には ちょっと 驚きの映像です 。

 まじかぁ 、まじですかぁ 、、ほんとに こんなに 星の動く様子が 撮れるんすかぁ ・・・ って感じですね 。

 撮影開始に 居たかわからぬ クモが デンといて ・・・ 離農した農家の納屋の窓から ・・・って感じですね 。

 実際 そうなんですが 。

・・・ まとめ ・・・

 夜 ・・・が ヤバいですね 、見えないものが 見えますね . . .  

 しばらく 、カメラ セットしてから 寝る ・・・ みたいな 生活が 続きそう ・・・ です 。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次