MENU

【たんたんと タイム・ラプス】 2022-09-13 雲 湧きながら 流れて ・・・ 夕日に 仄か ( ほのか ) に 照らされて 流れゆく ・・・ 夜景・鉄塔・雲・星 ・・・

 こまどり姉妹 、コマ撮り 3つ 。

 入道雲のような雲が 出てるなぁ ・・・ と 車を運転しながら 眺めていた 。

 ある特定の方向に ある特徴の雲が 出やすいということがある 。

 カメラを セットした時は 天気が良く 雲も少なかったので 、入道雲に カメラ … の 一択 。。。

 何か アイディアや意図があるというわけでもなく 今日は 何も 撮らないかも ・・・とさえ 感じていたし 、大工仕事の段取りの方が 頭の中を 占領していて そっちの方が 重要で 風景の撮影は 2の次 … であったが 、

撮影されたものを 見てみると 良い 。

 撮影者の意図とかいうより 雲の動きが いい 。

 夜景は 、肉眼では 見えないものを 写してくれた 。

 星が 写る … とは 微塵も 思いも しなかった 。

 カメラ 、おまえ すごいね ・・・ 。。。

 だね 。

目次

雲 湧きながら 流れゆきて ・・・

 この方向に こういう雲が こういう方向で 流れていく ・・・ よな ・・・ 、考えてみると 。。。

 って感じである 。

 もう 空に ここにしか 雲がなく 、引いて撮っても 面白くなさそう ・・・ だったので 寄ってみた 。

 肉眼では もくもく湧いている感じは なかなか分からないが こうしてみると 面白い 。

 もくもく が 撮れたら いいな … とは 思っていた 。

 設定 ・・・ SONY カメラ・アプリ「タイムラプス」

 インターバル :実質 、約2秒 。露出は 撮影始めの感じでロック 。露出補正:ー0.7 。あとは おまかせ カメラまかせ 。

雲 夕日に 仄か ( ほのか ) に 照らされて 流れゆく ・・・ fade out . . . 。。

 夕暮れとなり 1回目の放置撮影も 終わっただろうと 2回目に ・・・ 。

 1回目と同じ 北方向に 向けたまま ほんのり 夕映えに染まる雲を 入れる 。

 この方向の雲が 長くたなびいて 夕映えになる時は 西よりも早めに ほんのり色づき 、西寄り 早めに褪(さ)めて 暮れていく … ことは 知っていた 。

 東にも 雲が ある時は 東から 薄い紫色のような様相で 染まっていくが 、北の雲は なだらかな時間差を置いて その次に 染まっていく ・・・

 西の 劇的な 夕映えとは また違った 風情で 、色彩の変化も 割と淡色でありながら 幅は 広い ・・・

設定 ・・・ SONY カメラ・アプリ「タイムラプス」

 「カスタム(?)」モードで撮影中なのだが 、表示が 今までと ちょっと違い 、戸惑う ・・・ 。

 撮影のインターバルの秒読み 、撮影予定時間などの表示が 無い 。

 インターバル:≒(約)2秒 。絞り優先 、感度 おまかせ … 露出は 始まり時でロックしたので 夕暮れと共に fade out . . . した 。

 もう少し 長く 暮れなずんで fade out . . . してほしい感じは あるが 、これは これで いい 。

・・・ 夜景 ・・・鉄塔・雲・星 ・・・

 暗くなり 夕暮れも終わったが 大工仕事が まだあったので その間 、南の空に 向けてみた 。

 一転して 空は 雲だらけ ・・・

 層を成して 流れる … という感じではなく 空 全面に 立ちこめる … って感じである 。

 こっちの方向は 暗くなると 空港へ降りる飛行機の灯(あか)りが 見えることが あり 、そんな光でも 入ればいいな … とおもったが 、

なんだか 一様に 曖昧模糊として薄暗いから 、なんか 写んのかな?… と テスト・ショットして モニター見たら  

肉眼とは 全然違う見え方で 面白く 、撮ってみた 。

 後半は 雲も切れて 星が写っていて 驚く 。( YouTube からの映像では わからないかも知れぬ 。)

 ちょっと うれしい 。

 設定 ・・・ SONY カメラ・アプリ「タイムラプス」

「カスタム」モード 、インターバル:≒2秒 、感度 1600 、絞り 優先 、シャッター・スピード:1.6 秒 ・・・

・・・ まとめ ・・・

 今日も とりあえず 撮れて よかった ・・・ そんな 感じだ 。

 夜景は 肉眼で見るのと かなり違って 面白い 。

 いろんな所の夜景で 試したい ・・・ そんな風に 思った 。

 とにかく いろいろ 試す ・・・

 いろんな場所に 網をかける ・・・

 そんな作業に 似ている 。。。

 狙って シュートする というよりは 網をかけて 待つ ・・・

 待ち伏せ猟 ・・・ みたいな もんだな 。。。





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次