MENU

【たんたんと タイム・ラプス】 2022-09-17 ( 土 ) ・・・ 雲 ・ 南 ・・・ 雲 ・・ 雲 ・・ 雲 ・・ 雲 ・・ 雲 ・・ 雲 ・・ uk ・・・ uk ・・・ ( SONY カメラ・アプリ「タイムラプス」NEX-5R )

 コマ撮り ( タイム・ラプス撮影 )7カット 。

 この日は 南から 低い雲が どんどん やって来て ・・・

 コントラストを 付けてみたくて ハイコントラスト・モノクロ なんかにしてみた ・・・ 。

目次

・・・ 雲・南 ・・・ モノクロ・ハイコントラスト ・・・

 雲が 低く 、

 南から どんどん やって来る ・・・

 一番 雲の迫力を 撮れるのは どこかな?・・・

 設定 ・・・

 全部マニュアルで 設定してみた 。

 太陽が ある程度上がりきると 照度も だいたい安定し あまり 日の出の頃のように かっ飛んだりしないようだ 。

 モニター見ながら 自分の好みになるように調整 ・・・ 。

 インターバルは 1 秒に設定しましたが 、実測で だいたい 2 秒 。

 雲の動きは このくらいか 、もっとインターバルを詰めて ゆっくり動いて見えるような感じが 好き 。

 設定通り インターバルが 1 秒になるためには どうしたら いいのか? ・・・

 あと考えられるのは 、撮影の設定を 静止画だけの連続写真にすると 設定通り最短の 1 秒になるのかもな? ・・・と思う 。

 でも そうすると 動画にするには PCで アプリを使って 作らなければならなくて 、現時点では 面倒だな ・・・ とも思う 。

 一方で 、自分の 作りたい動画のイメージが もっと ハッキリしてきたら 、PC上で 連続写真を使ったアニメーションづくり ということになるような気もする 。

 一枚の写真は 3コマ ( フレーム ) づつ 撮影した方が カチカチしなくていいんじゃないか?・・・ と思えるし 、

自分としては 滑らかなアニメーションじゃなくても むしろコマ落ちしてるけど それがオーバー・ラップしているようなものの方が 好きかもしれないなぁ ・・・と いう気が する 。

 フィックスで 連続写真を 撮っているけど それを 長いオーバー・ラップで つなげていく ・・・ 的な 。。。


 レンズの中か 、撮像素子周辺に ゴミが 付いていて

昔の16ミリ・フィルム映画か ?・・・ って感じ 。。。

・・・ 雲 ・・・ モノクロ・ハイコントラスト ・・・ 南 ・・・

 1回目の撮影が終わり 見に行ったが まだ どんどん 雲が 来るから そのまま 継続 ・・・

 設定 ・・・

 インターバル 、実測で 約 2 秒 。
 
 露出は トラッキングとした 。

 初期設定のまま 、「暗雲 …」で 行って欲しかったから 。

雲 モノクロ ハイコン 南 1 

 さらに ・・・

 なんだか 豊漁 ・・・ ?

 設定 ・・・

雲 モノクロ ハイコン 真南  09123100

 もっと 雲を 真正面から 見てみよう ・・・ と思い 、少し角度を変えた 。

 設定 ・・・

雲 南  09123100

 モノクロをやめて カラーにしてみた 。

 コントラストは どっちの方が いいかな ?・・・ というのと 青空が垣間見える感じが いいかな・・・ と 思い・・・

 設定 ・・・ 

雲 真南 13520100

 設定 ・・・

雲 真南 0 14513900

 設定 ・・・

uk 西 少し染まる ・・・ 17092700

 太陽が だんだんと 低くなり 照度も落ちて 夕暮れ ・・・

 カメラ 、西に 向ける 。。。

 ちょっと前までは 日の入りの時は 、この位置で 直射を 浴びたが 、今はもう もっと 日没の位置が 南に 移動していた ・・・

 設定 ・・・

uk ・・・ 暮れゆく・・・fade out . . .

 もう ワン・チャンス ・・・ と . . .

 設定 ・・・

・・・ まとめ ・・・

 本日は 黙々と モクモクたる雲を 撮る ・・・

 「とる」というよりは 雲に フレームに 入ってもらう ・・・

 そんな 感じだ 。

 枠を 設定し 、何かに 入ってもらい 、画に なってもらう ・・・

 そんな 感じだ 。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次