MENU

【たんたんと タイム・ラプス】 2022-09-15 ・・・ 夜明け ・・・ 自転車の影 ・・・ 夕暮れ ・・・ 夜景 ・・・ すこし 星 ・・・

 なんとなく ・・・ な感じで ・・・

 やってはみたが 、、うぅ ~ ん ・・・

 て感じで ・・・

目次

・・・ 夜明け ・・・ 黎明 ・・・ white out ・・・

 夜空の撮影中に 朝になり 設定的に ただ白くなり始めたので 設定し直して 日の出前 ・・・

設定 ・・・ インターバルは 約 2 秒 。

 なんだか 色彩の変化は わずかで すぐ白くなってしまった 。

 それだけ 光の変化が 速い ・・・ ということなんだろう 。。。

 このカメラ・アプリの設定では インターバルは 最短で1秒だから これでは のんびり色彩の変化など 写せない・・・ということかも知れぬ 。

 一枚づつを もっと 何フレームにも渡って つなげていけば いいのかもな ・・・

 アニメーションを作る時は 一枚の画を 3コマづつ 撮ってたような気が するが 。。。

 もしくは やはり 1 秒間に何枚か 撮れるような装置 ・・・

自転車の影 ・・・ 「レトロ」効果 、逆効果 ・・・ 影 薄くなる ・・・

 ほぼ ピーカンで 雲のない晴れ ・・・ なので 影 ・・・

 とにかく 影を 観察できれば いいかな ・・・ と いう感じです 。

 設定 ・・・ インターバル 15秒 。「レトロ」

 「レトロ」調に してみたが コントラストが ゆるくなり 影が 淡く ・・・

 雰囲気的には いいのだが 、影を 撮りたかったので ハイコントラスト・白黒の方が いいと思った 。

 木の影が あまり掛からないような位置に 置いてみた 。

 その点は まあまぁ よかったが 、砂利道で 草など生えていて 影が くっきり はっきりしない感じが あるように思った 。

 アスファルトの路面など より平滑なものの上の方が くっきり出るのかな?・・・とは 思うが 、画のテーマにもよるだろうしな 。

 付近の草の影 、植物の影が 伸びてくるのが 面白かった 。

 植物の意識 ・・・ のようなものを 感じる 。

夕暮れ ・・・ 露出自動追従で 肉眼とは 違って 平板 ? に ・・・

 結構 いい感じの 夕日と 雲だったが 、露出を 自動追従 ( AET ) にしたのが 悪かったか 、日没後の光の変化が ほとんどない ・・・ 。

設定 ・・・ インターバル 2秒 。

 「夕暮れ」にして カメラに お任せしたが 、日没後の 光の変化が 感じられず 、AE は 「T」ではなく 「L」にしたらよかったのかな?・・・と思う 。

 設定画面を 撮る時に 画が 入れ子のようになって 面白かったので 撮影現場の動画を 撮ってみた 。

 パン・フォーカスにでもすれば 面白かったかも知れぬ ・・・

 遠景が ボケ過ぎて 入れ子的・・・ かどうか わからない 。

夜景 ・・・ 西 ・・・

 のっぺりと 空全体に 雲が出て 、星の動きを 撮るのは 無理だな ・・・ と 思いつつ 西向きは 街の灯りで 少し明るいので なんとなく カメラを 向けた ・・・

 他の作業をして 時間が経過し 、帰ろうかな と カメラを撤収しに行ったら 雲の間に いくつか 星が見えた 。

 雲が 晴れたりするかもな・・・とも思い 、いったん 撮影を やめて 設定を 変えて 撮ることにした 。

 設定 ・・・ インターバルは 5秒?くらいに設定したような気がするが 、よく覚えていない 。

 シャッター・スピードが 遅くなると そのあとの画像処理か何かに 時間が かかるのか 、「カシャっ」から「カシャっ」までは 設定したシャッター・スピードなのだが 、その後 黒画面のまま 「カチっ」というまで 間があり 、次の「カシャっ」と シャッターが 降りるまで、設定したインターバルとは 違う感じで 撮影が 進む ・・・ 。

 なので 実測してみないと インターバルは わからず 。

夜景 ・・・ 星 一個 ・・・ あと は 雲 ・・・ のっぺり ・・・

 この前に 同じアングルで 撮影したものを 見たら 一個 、星が 動いていたので 、長時間撮影にしたら 雲が 晴れることが あるかも知れぬ ・・・ と思い 、カメラを 仕掛けて 帰った 。

 設定 ・・・ インターバルは 15秒くらいにしたと思うが 、実測は 22秒くらいだったと思う ・・・ 。

 シャッター・スピードが 数秒以上になると 車の灯りなどは 流れ出して 面白い 。

 結局 冒頭に 星が 少し動くのが 撮れたが その後は 、のっぺりとした 曇りが 撮れた ・・・ 。

 こんなことも ある ・・・ 。

 上を むぅいて 歩こう ・・・

 西向きは 星が 沈んでいくんだな ・・・ ってことが よくわかった 。

 東西南北で 星の動きが 違う というのは 聞いてはいたが 実感する機会は なかった 。

 向ける方向で 星は星でも 画のニュアンスは ずいぶん違ってくると 思う 。

 そんなことを 想うきっかけと なった 。


 以前 、サハラ砂漠を 地元のバスやら何やらで 越えたことが あって 、インサラーという町で 何日か バスが来るのを 待った 。

 8月だったので 砂の上に寝ていた 。

 ときどき 起きると 空は 星と 月が くっきり 見えるから その位置で 時間の経過が だいたい分かった 。

 そんなことは あったが 星や月が 動いて見える ・・・という感じではなく 、

1時間に 角度的に 15度 動くんだから 、なん時間経過 ・・・ なんて感じで 星の位置を 観測しているような感じだった 。

 やはり 夜は 朝が 待ち遠しい ・・・

 とくに 野宿の夜は 。。。

 そんなこと 、思い出した 。

 夏の砂漠の 夜の砂は 深さ30センチくらいまで 温かくて 寝るには 気持ちよく 、よかったがな ・・・

 昼は 気温60度となり 、日向に居続けると 死ぬ ・・・ 。

・・・ まとめ ・・・

 いまいち ・・・

 そんな感じな 日だったな 。。。

 まぁ それでも いろいろと ノウハウは 溜まっていく ・・・

 そんな感じで ・・・



 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次