MENU

【たんたんと タイム・ラプス】 2022-09-16 ( 金 ) ・・・夕方 ・・・ 南 ・・・ 夜 ・・・ そして ・・・ 朝 ・・・ ( SONY カメラ・アプリ「タイムラプス」NEX-5R )

 コマ撮り( タイム・ラプス) 2 カット 。

 すでに 夕方 ・・・ となり 、夜と なり ・・・

目次

・・・ 夕方 ・・・南 ・・・

 空は 表情もなく とりあえず 曇天 。。。

 とはいえ どうなるか 分らぬし 、こうして 撮影できる状況に いるのだから ・・・ と 試みる . . .

 設定 ・・・

インターバル 、実質 2 秒くらい 。「AET」( Auto Exposure Tracking ) 自動露出・追従としたためか 、曇天だったためか 、はたまた その両方の効果のためか 、

空は のっぺり ・・・ と かすかに 雲 動き 、闇へと 向かっていった 。。。

 淡々と タイム・ラプス ・・・

・・・ 夜へ ・・・ そして ・・・ 朝 ・・・ white out . . .

 暮れて 暗くなり 肉眼では 見えぬものを カメラが 見る時間となり

 設定して 設置して シャッター・ボタン押して 放置 ・・・

 ピントは 合わせたつもりだったが 、なぜか ボケてしまう ・・・

 前にも そういうことが あった 。

 ボケちゃうとき 、ボクちゃん 何 してる?・・・のか 気づいてないのだよな ・・・ きっと 。。。

設定 ・・・

 ボケてしまったのは 痛いが 、シャッター・スピード 15 秒 、インターバルの設定 20 秒 、実質のインターバル約 35 秒 、で この時期の一晩を 自動撮影してくれることが わかった 。

 990 フレーム ( 枚 ) まで 1回の撮影で 撮ってくれる 。

 全部で 41 秒あったが 、後端は 真っ白になったので 切った 。

 もう少し インターバルを 詰めても いいようだ 。

 空の光跡は 飛行機 。。。

 雲の層が 少なくとも2 層に分かれていて 交差するというか ねじれの位置・・・的な 構成で 雲が流れている ・・・

 夜は 夜で 色々なことが 起こっている ・・・ のだ な . . .  

・・・ まとめ ・・・

  2 カットしか撮れなかったが 、撮ることができてよかった 。

 画的にも 完成度などないけど

自動露出を追従させると どうなるか?、とか 夜は どう写るか? とか 、「タイムラプス」で 一晩分の経過を 撮れるんだな ・・・ とか 、、

 いろいろ わかった 。

 これは これで 今日の ベスト ・・・ 。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次