12 カット 。
夜明け前から 夜になるまで ・・・ 断続的に 風景を 撮った 。
・・・ 月の 上昇 ・・・
本当は 夜を 撮ったものを カメラごと 回収しに 行っただけなのだが 、
細い月が くっきりと 出ていて 、
月を タイム・ラプスで どう写せるのか?・やってみようのコーナー ・・・ が 突然 開催された ・・・ という 。。。
設定 ・・・
露出は 絞り切って36 、感度とシャッター・スピードを 変えて テスト・ショットで 何度か見て 決めた 。
参考 : ↓ 試したもののモニター画面 。
モニター画面の撮影自体が 暗中模索 、撮影技能も未熟ゆえ 、あまり 参考にもならぬのだが …
暗いので iso 3200 、F. 開放の 3.5 で 何種類か試したが 、月の輪郭が出ず 、ならば、、と F. を 絞ったら 36まで行き 、1秒で 、となる 。
当然 、月メインなら もっと寄りたいが レンズがない 。
現状では これが ベスト 。
星が 映り込み始める露出なども だいたい分かったが 、月と星を 画面上に 共存させるのは 難しい ・・・ ことも わかる 。
星を 見やすくしようとすると 月は 形が分からない光になり 、月の形が わかるような露出時間にすると 星は 闇に消えてしまう ・・・
現状の 知見では 無理 。。。だが 模索したい ・・・
・・・ 月 と 夜明け ・・・
月の上昇を 放置撮影してる間 、星々が くっきりと見えていたので 滅多にないタイミング・・・だと 、東西南北 ・・・ と 撮っていたら 明けてきた . . .
東の 窓辺には 月と 色彩を帯び始めた地平線が 相席し 、撮影せざるは 、これ 哀惜 ・・・
この空気を 読んで 撮影 ・・・
昨晩から 、カメラ 酷使 。。。
闇から闇 、闇から朝 、、へと カメラを ブラック労働させることに ・・・
設定 ・・・
撮影開始後のモニターの記録しかないが 、インターバルは 15 秒 、AE は Tracking 、それゆえ 、照度の上昇と共に 白くカッ飛び難くなっている代わりに 色調の変化には 乏しい 。。。
朝夕の 地平線 、水平線辺りの 色彩の変化は カメラ・アプリの「タイムラプス」では 最短撮影間隔が 1秒なので 難しいかも知れない 。
色彩の変化のスピードが 速いため 、インターバル 1 秒で 24フレーム/秒を 作ると その変化のスピードが 速すぎて 堪能できないのではないか?、、
露光のさせ方で 同じ時間の 同じ風景の色調が かなり変わるから 、一枚づつ 自分の納得する描写で 写真 、静止画を 撮り重ね 、後で合成して動画にした方が いいかも ・・・ という気は する 。。。
その 恐らく膨大な作業量のことを思うと とりあえず カメラ任せ ・・・ にしている 現状である 。
・・・ 朝日は 昇る ・・・
設定 ・・・
インターバルは 15 秒 。
自動露出が AET なので 朝日の上昇に伴って 変わっているはずの照度に関係なく 、皆既日食の昼間・・・ のような明るさが 続いている ・・・
直接 、発光体の動きを 観察する時は 、これでいいのだ 。。。と 思う 。
あとは 陽が陰ったり 、照ったりするような時に 画の明るさを 一定にしたい時などは これかな?・・・ と思う 。
が 、見た目とは かなり 違う 。。。
・・・ 昼 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 12073600
雲が 流れていた ・・・ ので
雲を 撮ろう ・・・ と した 。
雲を 撮ろう ・・・
雲を とろう ・・・
雲と 徒労 ・・・ ?
そんなこと ないさ 。
そもそも 徒労 ・・・ ということは ない 。
設定 ・・・
s.p. 1/8 f. 22 iso 100 interval : ≒ 2 sec. AE: Tracking
昼間の野外撮影の時 、いわゆる ” ミラーレス・カメラ ” は 見にくい 。。。
被写体を 見たいのに 自分の顔が 映る 。
「 鏡よ 、鏡 、私の 見たいものを 見せておくれ ・・・」である 。
「ぜんぜん ミラーレスじゃねぇじゃねぇか 、おまえ ・・・」 である 。
・・・ 昼 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 12511600
車のガラスに反映される雲の流れ ・・・
流れ というよりも こうして その動きを 速めて見てみると
その都度 そこで 湧いては 消えているものの連続が 雲が動いているということなのかな?・・・
と 思う 。。。
ガラスに 反映された画の中に トラックのガラスが映り それにも また 雲が 動いている ・・・
空を 行く 雲 ・・・
車のガラスに映って 行き過ぎる雲 ・・・
そのガラスの中に映っている 別の車のガラスに映って 行き過ぎる雲 ・・・
同じ時間 、同じ場所 、同じ雲 ・・・ が 3つは ある 。。。
目の前にしてる 「一つの現実」が 無限種類 ありえる ・・・
その空を 飛んでゆく 天使の名前 は アリエル ・・・
と いうことも 言える ・・・
・・・・
設定 ・・・
s.p. 1/4 f.22 iso 100 interval ≒ 2.5 sec. AE: Tracking
・・・ 昼 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 13305700
車のガラスだけじゃなく 、ボディの板金部分にも 結構 雲が映ることに 気づき 、その色調や解像度の違いが 面白いかな?・・・と思って フレームを 決めてみた 。。。
空の雲も 映ってくれれば いいのだが 、明るさが 違い過ぎて 、どちらも 何とか見えるようにすると 画として「何を 撮りたいの?・・・」となってしまい 、断念 . . . 残念 . . .
車の方の ウィンドウ・フィルムが より反射度の高い ミラー調の物の場合なら 、
露出の感じが ノーマルとアンダーぐらいの違いで いけるかも ?・・・とは 思う 。。。
設定 ・・・
s.p. 1/4 f.22 iso 100 interval ≒ 2.5 sec. AE: Tracking
・・・ 昼 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 14334600
この日の雲は 豊漁で 大群が 長時間 やって来ていた ・・・
ニシン漁に なぞらえて「くき ( 群来 ) 」と 言ってもいいくらいだ 。。。
空の雲と ガラスに映った雲が 共存できるか やってみた 。
設定 ・・・
s.p. 1/15 f.22 iso 100 interval ≒ 2 sec. AE: Tracking
空や雲の色が 薄くなって しまったが 、現状の ベスト ・・・ と思う 。。。
ND フィルターとか 掛ければ いいのかな?・・・
とか思ったが 、「NDって何だ?…」と 思う ・・・
ND とは 、Neutral Density ( にゅーとらる・でんしてぃ ) 、「中立な濃度」だそうだ 。発色に影響せずに 暗くする 、減光するもの 、らしい ・・・
そー言えば 、「PL」・偏光フィルターとかっていうのも あるよね?、あったと思う ・・・
ちょっと 、こう 、反射とか 、違い過ぎる明るさとか 、で思い出す 。。。
・・・ 陽が 傾き出して ・・・
・・・ 斜陽 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 15205500
陽が 傾き始めると 空も地表も 陰影が 増す ・・・
それぞれの表情に 魅力が 増し 、それが 変化し続ける ・・・
その中でも やはり 一番 劇的なのは 太陽の周辺で 。。。
そんな情景を ものに反映させて 見てみた 。
もう だんだん 照度が落ちてくるだろう・・・と 思い 、後半が アンダーにならないよう 最初は 少し オーバー気味にした 。
設定 ・・・
s.p. 1/6 f.22 iso 100 interval ≒ 2.5 sec. AE: Tracking
・・・ 斜陽 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 16112100
このフレーミングでの 一度目の自動撮影は 終わったが 、
引き続き 雲と陽の光の感じが いいので そのまま 2回目の自動撮影・・・
設定 ・・・
s.p. 1/6 f. 22 iso 100 interval ≒ 2.5 sec. AE: Tracking
・・・ 斜陽 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ 16583700
ちょうど 落日を とらえることが でき 、とても うれしい 。
設定 ・・・
s.p. 1/5 f. 22 iso 100 interval ≒ 2.5 sec. AE: Tracking
・・・ 斜陽 ・・・ 反映 ・・・ 雲 ・・・ ( カメラに 感謝し 、涙する ・・・ 落涙す ・・・ ) 17515900
落日後も 夕映えが きれいだった 。
夕映えに 少し寄って フレームし直した 。
” タイムラプス ” 設定 ・・・
mode : custom s.p. 1/5 f. 3.5 iso 100 interval ≒ 2.5 sec. AE: Lock
この前の 撮影カットに 落日が 入り 、
今回のカットで 夕映えの様子が いい感じで 写り 、
最後は フェイド・アウトまでしてくれたカメラの仕事に
なんだか とても感謝の気持ちが湧き 、涙する ・・・
カメラは カメラであると同時に この場合 、カメラマンでもあるから 。
こんなに いい画を 撮ってくれて どうもありがとう . . . って感じだ 。
人間でも カメラでも こんな画は なかなか 撮れない 。
山や 動物の 写真や映像を どれだけの工夫と時間をかけて撮っているか 、ある程度 知っている 。。。
・・・ そして 夜 が 来て ・・・ 18502100
夜の コマ撮り映像って 面白いな ・・・ と 思い 、
インターバルの取り方で 一晩丸まんま 朝まで 撮れるようなので
割りと あてずっぽうで 、28秒にしたら 朝までは 持たなかった 。
でも 星や雲や 肉眼では わからない光景を 撮って見せてくれる カメラとアプリに 驚異 。。。
” タイムラプス ” 設定 ・・・
mode : custom s.p. 13 sec. f. 3.5 iso 3200 interval ≒ 28 sec. AE: Lock
テスト・ショットを 見ていて 気づいたことがある 。
それは 肉眼では 「もう 、暗くなった ・・・朝まで こうだよね ・・・」と思えるようになっても カメラで撮ると その暗さは 刻々と変化しているようである 。
被写体の風景自体が 暗いのので アングルを決めるにも モニターは 真っ黒で 、
かすかに光源の街の灯が 点在しているようにしか見えないから 、テスト・ショットを 撮って見るのだが 、
これが 結構 時間が かかる 。
カメラ・アプリ ” タイムラプス ” の動作自体も のっそり 、くったり 、何か言われても 数秒は 反応なく返事しない人 …のような 挙動であるし 、
シャッターを切り終えてから 数十秒後に 表示された画面を見て 暗がりで カメラ・アングルを 調整し 、
更に テスト・ショットを 繰り返す ・・・
そんなことを してるうちに テスト・ショットの 画の色が 明らかに 変わってくる 。
雲が出てきたり 、モニターを別のカメラで撮った画像でもあるので 見た目とは かなり違うが 、17 分間で 空の色が まだ 刻々と 変化してきていた 。
日没から 黄昏 、マジック・タイムとなり 、照度を落として 肉眼では 空の彩りは もう感じられなくなっても 、カメラは まだ その空の色調の変化を 感知している ・・・
肉眼では 見えないものを 見せてくれるカメラの能力に また ちょっと 驚く 。。。
あと もう一つ 、YouTube が アップされてくる動画から 画像を切り取ってくるセンスに 驚く 。
サム・ネイルを 設定するとき 、既に 動画の画像が 薄く 設定場所に 載っているのだが、
その画像が 現在 、サム・ネイルにしている画像だった 。
動画の中の 一番キャッチィな 画像がいいのだろうが 、
自分の動画は 風景の光景が多く 、サム・ネイルは 動画の最初の画像の方が 見る時 、すんなり静止画が動き出す ・・・的な始まりとなり 、見やすいかな?・・・と、
よっぽど面白い画でもなければ 、動画の最初の画像にすることが多い 。
この動画も 最初と 最後の 画像を 拾って どちらかを 付けようとしていたが 、
YouTube が サム・ネイル設定場所に 仮に貼ってあった 画像を見て 、
動画の 中ほど 、一瞬で消えるが この動画の中では 一番面白い画だな ・・・ と思えたので
自分でも 見落としていた その画像を あらためて作り 、サム・ネイルとした 。
YouTube が アップされてくる動画の中から 自動的に選ぶ 一番キャッチィな 画像の そのセンスの良さに 驚き 、一目 、置くことに 。。。
どんな アレゴリズムを 仕組んで 選んでくるのだろうか?・・・
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