MENU

Eマウント への 変換に ついて 参考になる web site ・・・ 「 MINOLTA Aマウント→SONY Eマウントアダプター 種類と特徴を徹底解説してみた 」

 最近 、馴染みの野良猫が 子猫達を 連れて 現れるようになり 、子猫同士で じゃれる所など撮ってみたい ・・・ との思いから 、手持ちの18-55ミリ・ズームレンズでは 、物足りなくなってきた 。

 彼らの警戒心により 一定範囲より近寄れないので 、もっと望遠できる ズーム・レンズが 欲しくなったからである 。

 カメラ機材には 詳しくないが 、Eマウントレンズで 55-210 mmのレンズが あるのを 知っていたので 、その中古を 買ってみた 。

 それを 選ぶ過程で 、いろいろ Eマウント・レンズが 出ているのを 知り 、発注後に いろいろ 見ていたら 、18ー200 mm とかいう 広角から かなりの望遠まで 一本で でき 、しかも そんなに 大きくない 、現状の 自分の手持ちレンズ 、18-55 mm と さして大きさは変わらないらしいものが あった 。

 ならば 、18 mm-200 mm というズームレンズを 使ってみたい ・・・ 

 値段など調べてみたら 、Eマウントの中古レンズで 3万円くらいらしい 。

 ちょっと 高いな ・・・ 自分に とって ・・・ 。

 だが 、Aマウントなら 、その1/10 くらいの 値段で 同じスペックの中古が 出ていて 、Eマウントへの AF 可能な アダプターも出ている というので 調べてみた 。

 Eマウントのカメラに アダプターを 介して色んな レンズを 付けられることは 知っていて 、自分が 10代の頃使っていた キャノンの FD レンズ用の アダプターを 付けて 使ってみたことが あったが 、

アダプターを付けるだけで 、元々の カメラが 小さいため 、かなり レンズ部分が 大きくなるようになり 携帯性が 損なわれるように感じられたのと 、AF 機能など 、カメラ・ボディで 設定できることが ほとんど出来なくなるため 、使い勝手が かなり悪く感じられ 、ほとんど使っていない 。

 写真撮影するぞ!と 撮影のために歩くのなら 風景写真しか 基本的に撮らない自分の場合 、本来いいのだろうが 、今は 気が付いた時に スナップ写真を撮る という感じが ほとんどなので 、携帯性が 悪くなったり 、レンズ交換をするなどというのは 、実際的ではない 。

 レンズ交換しながら 撮るのは 嫌いじゃないが 、ゴミが入らないように ブロワーや ブラシ 、清掃道具も一緒に使わなければ 壊してしまうような気がして 非常に埃っぽいゴミだらけの 建築現場などの自分の生息域では 実質的に無理である 。

 でも 、18-200 mmの ズームレンズだと 、たぶん 望遠が欲しいと思っても レンズ交換は 必要ないような気がして 付けっぱなしでいいように思うから 使ってみたい 。

 Eマウント用のレンズが 一番コンパクトになり 使い勝手がよさそうだが 、その 1/10 の 値段で 同じ機能が 手に入るなら 、多少レンズ部分が 長くなっても ありかな ? ・・・

 特に 今回は 望遠レンズが 欲しいので 、元々 長くて大きめのものになるだろうから アダプターが付くことで より長くなっても さほど気にならないのではないか? ・・・とも 思える 。

 加えて Aマウントレンズの中古市場での価格が 破格 ・・・

 アダプターを 介せば できる仕事の能力からみて 、投げ売られてると言ってもいいように思えるのと 、

 Aマウント・レンズの その始まりは 1984年 、オートフォーカス一眼レフ 、ミノルタ α7000 のデビューと 機を一にし 、その終焉は 2022年 の ミノルタの技術を引き継いだ SONY での終売 ・・・ という 38年にも渡る期間 、出回った規格のレンズであるので その玉数や種類が 半端じゃないだろう ・・・

 ぼくは 道具は 仕事をしてくれればいいと思うので 、基本的に カメラも 大工道具なども 中古で そろえている 。

 どうしても 中古で 出ない物だけを 新品で 買っている 。

 同じ予算で 道具をそろえるなら 、その方が 圧倒的に 自分のできる仕事の能力が 増すからだ 。

 

 具体的に 、コスパ的に どうかな?・・・と思い、調べてみる 。

 18-200 mm 一本だけというのなら 、アダプターを 介したAマウントレンズの方が 安く上がっても 、Eマウント用レンズの 当たり前な携帯性や操作性を 取るだろうが 、

Aマウントレンズの 中古市場での潤沢さを 見ていると 、特に 望遠系では アダプターを 持っていることの ポテンシャルは 非常に高いように 思われる 。

 そう思うのは ぼくが 、最近 、野生動物も 撮ってみたい ・・・ と 思うようになってきたこともある 。



MINOLTA Aマウント→SONY Eマウントアダプター 種類と特徴を徹底解説してみた 」 Sunrise Photo , used cameras journal by SunriseCamera

ソニー・Eマウント 」 Wikipedia

例えば 、レンタルサービスというのもある ・・・

 「 タムロン 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC(Model B011) 高倍率ズームレンズ(SONY Eマウント) 」 Rentio


 ・・・・ ・・・・

 ・・・・

 ・・・

 ・・

 ・

 
 今は まだ 思い付きの段階なので 、しばらく この思いで 生活しながら 、必要かどうか 考えていきたいと思う ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次